患者様の声

不妊施術 患者さんインタビュー

患者様シルエット

足立区 39歳 H.Tさん

どのような症状でご来院されましたか?

・不妊(体外受精で着床しない、胚盤胞に育たない、ホルモンバランスの乱れ)
・冷え性
・肩こり、腰痛

鍼灸治療後どのような変化があったかをお聞かせください

これまで何度移植してもダメだったのにいきなり受精卵が着床したことに驚きました。
今まで一番低いグレードだったにもかかわらず着床し、妊娠が継続しているのでとても感謝しています。
つわりも軽く済んでいるのは治療のおかげだと思っています。
また、2-3回通った頃から肩こり、腰痛がなくなりました。疲れ目もあると話したら目の周りに鍼をしてくださり、多少酷使しても疲れを感じることがなくなりました。

これまでの治療経緯をお聞かせください

32歳で結婚し、33歳から6年間、
・タイミング指導(1年)
・人工授精(5−6回)
・体外受精(採卵10回以上、移植10回)
を受けましたが、1回着床したのみ(→初期流産)、あとはかすりもせず。
最近は受精卵がうまく育たないばかりか、ホルモンバランスが乱れて採卵すら思うようにできなくなりました。
この度、一年ぶりに移植できることになり、万全の体調で臨みたい、もしダメだったとしても次の採卵に体を少しでも整えたいと思い、鍼灸治療を受けることにしました。

生活面で気を付けたことをお聞かせください

「冷え」がいけないのでは、と漠然と考えていましたので、体を温めることを心がけるようにしました。
腹巻き、レッグウォーマー、冷たい飲み物を飲まない、毎日湯船に浸かる、エレベータを使わずに階段で昇るなど

当院へ通院を考えてる方へのアドバイスをお願いします。

鍼の痛みはほとんどありませんので、心配いりません。
土曜日も診療されているので仕事をしている方でも通えると思います。
また、鍼灸治療を受けている間はベッドに横になり、静かな空間で「無」になれるので、終わった後はいつもすごくリラックスしていました。一週間分のストレスが解消できて、メンタル面でも良い効果があったように思います。
一回の治療ではすぐに望んだ効果が現れるものでもないと思いますので、迷っているならまず一度試してみてはと思います。時間がもったいないですから

※ 施術を受けた方の感想であり、効果効能を保障するものではありません。