患者様の声

不妊施術 患者さんインタビュー

患者様シルエット

千代田区 40歳 Y.Sさん

どのような症状でご来院されましたか

不妊、冷え症、首、肩こり、腰痛

鍼灸施術後どのような変化があったかをお聞かせ下さい

・受精卵のグレードアップ(C→A)
・冷え症の改善
・首、肩こり、腰痛の緩和

これまでの施術経緯をお聞かせ下さい。

・37歳から3年間施術
・人工授精7回
・体外受精 11回
・流産 3回
・不育症(施術中)  

生活面で気を付けたことをお聞かせ下さい。

前から気になっていた足のむくみ(足裏の痛み)がなくなった。

身体が温まり、体温のガタツキがなくなった。

高温期が長くなった。

生活面で気を付けたことをお聞かせください

・栄養バランスの取れた食事
・規則正しい生活
・ストレッチ

当院へ通院を考えてる方へのアドバイスをお願いします。

約1年半、週1回の施術を受けました。
鍼施術は痛いのではと思っていましたが、細い鍼で安心しました。

灸も初めてでしたが気持ちよく温まります。
これまで整体やマッサージなどの施術を試しましたが、冷え症などの
体質改善には至りませんでした。

不妊の原因の一つに冷え症があることを知ってからは本格的に
どうにかしなければ!という思いですずらん鍼灸院に通い始めました。

冷え症が治ってきたのを感じたのは半年過ぎた頃からです。
又、もう一つ大事なアドバイスとして不妊施術の経過を先生と話せることです。

施術の内容は仲の良い友人でも、知識が無いと質問攻めに合って
疲れてしまうことも多く、詳しい話を聞いてくれる相手は中々いません。

先生は施術についてとても勉強していらっしゃるので、相談にのって頂いたり
励まして頂いて、とても心が軽くなりました。

体質改善だけでなく、心のケアまでしていただけ、深く感謝しております。

私は3回の流産を乗り越えての妊娠となりました。

落ち込むことも多かったのですが、あきらめかけていた時、先生に
「○○さんは (40歳の)今が妊娠適齢期だから」と言っていただいた
事が嬉しかったです。

ありがとうございました。 

※ 施術を受けた方の感想であり、効果効能を保障するものではありません。